• 背景色 
  • 文字サイズ 

牧草貯蔵に稲刈り2013/9/10(火)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 昨日、今日といいお天気です。

 

天気がいいと今のうちにやっておきたい!とあれこれしたくなります。

 

昨日、牛の飼料づくりということで牧草をサイロに詰め込む作業がありました。

牧草を刈っているとき、放牧されている牛たちは知らん顔でもくもく食事中。こんなお天気の中での食事は、美味しいし、気持ちの良いことでしょう。

(写真)牧草を刈っています(写真)放牧中

 

サイロが空っぽの状態は拝見できましたが、タイミングを逃し、満杯になった状態は残念ながら拝見できませんでした。サイロの蓋が開いて

いるときには、酸っぱい、すいぃ漬け物のような発酵臭がしていました。

 

とりあえず、無事終了したようですので良かったです。お疲れ様でした。

(写真)サイロ(写真)まだ空っぽです

 

そして今日は、赤名ほ場にて稲刈り。

(写真)赤名ほ場にて稲刈り(写真)稲刈り

 

黄金色の稲です♪

これから、どんどん刈られていきます。

(写真)赤名ほ場の稲

 

これから、稲刈りの様子をあちこちで見かけるようになりますね。

 

近くで彼岸花やツユクサを見ることができました。

(写真)彼岸花(写真)ツユクサ

 

来週は、彼岸ですね。名前の通り、きちんと彼岸の頃に咲きますよね。

群生しているツユクサは、とても可愛らしい花で、個人的には大好きなのですが、

「こいつは根を張ってやれんのよ〜〜〜」と

田んぼのケタとかに群生するとやっかいらしいです。

 

お天気に恵まれたお陰で、昨日と今日の朝は、うちの洗濯機大活躍!!

外に干してカラっと乾くとやっぱり気持ちがイイ〜:*。.・・(´ω`*)

取り込んだときの外干しの香りもイイですね。

 

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp