• 背景色 
  • 文字サイズ 

赤名小学校での学習2013/6/24(月)

天気曇りのアイコン画像

 

 

 「クマが出ました!」

6月5日のことです。

 

飯南町の赤名小学校近くにて、児童と先生がクマを目撃。

 

その後、目撃はされず、被害もありませんでした。

ただ、これをきっかけにクマの生態や、もしクマに出会ったらどうしたらいいの???

知っておきたい!ということで、21日に赤名小学校では、全校児童と教職員を対象にした

学習会を実施されました。

 

(写真)学習会の様子

 

クマについてお話ししているのは、当センター鳥獣対策科、澤田主任研究員。

 

(写真)クマについてお話し中

 

みなさん、とても熱心に聞かれ、児童からの質問も沢山あったそうです。

「ちょっと難しい言葉とかもあったかなぁと心配していたけど、わからないことは聞いてくれて、良かった」

と、澤田主任研究員。

写真は、雲南地区担当の梶鳥獣専門指導員に提供していただきました。

 

(写真)クマに出会ったら・・・

 

近年、安全意識が高まっているようで、こういった学習会が多く開催されています。

ばったり遭遇したら恐怖でパニックになるのでしょうが、対処の仕方を知っているのと知らないのでは

違うでしょうね。

 

それにしても、クマに詳しいからでしょうか。

澤田主任研究員は、クマっぽい風貌です。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp