• 背景色 
  • 文字サイズ 

炭となるか灰となる2013/5/27(月)

天気曇りのアイコン画像

 

 

 先週のこと。

 

どーんと構えている不思議な物体は何なんでしょう?

梵鐘???

いやいやいや、こんなところにあるわけない。

 

(写真)どーんと構えているのは何なんでしょう?

 

その場で組み立てて製炭作業が行える『林試式移動炭化炉』というものでした。

 

使用できるのか・・・。

使用できるなら今後も活用できるので、試してみることに。

22日(水)組み立て開始!なんと10数年ぶりの稼働なのだとか。

 

(写真)移動式炭窯

 

薪を縦に並べていきます。

ぎゅうぎゅうになったら輪っかを重ねていきます。そしてまた薪を縦に並べていきます。

 (写真)組み立て中(写真)組み立ての様子1(写真)組み立ての様子2(写真)組み立ての様子3

 

カバーを取り付け、留め具で留めます。隙間があるので、そこに土を入れて隙間を埋めます。

(写真)組み立ての様子4(写真)組み立ての様子5(写真)組み立ての様子6(写真)組み立ての様子7

 

そして、煙突を設置。あとは蓋をして着火。煙が出てきました。

炭が出来るといいですが・・・。どうなるのか。

(写真)組み立ての様子8(写真)組み立ての様子9(写真)煙がでてきました(写真)燃えています

 

消火後、煙突は外され、穴から空気が入らないように土でカバーされていました。

 

(写真)消火後です

 

そして、今日。

いよいよです!炭は出来ているのでしょうか・・・。どきどきします。

(写真)分解中1(写真)分解中2

 

うわぁ♪

出来ていました、炭。

(写真)炭が出来ていました1(写真)炭が出来ていました2

 

なかなかいい炭のようですよ!

良かった、良かった^^

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp