• 背景色 
  • 文字サイズ 

雪のアー2013/3/5(火)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 昨日と今日のお天気は晴れ。

 

センター職員さんのマスク率がどんどん高くなってきています。

「今回は花粉症になるかも・・・」と言っている方もチラホラ。花粉が飛び始めているようですが、センターには、

まだ雪が残っており、このカチカチになった雪を砕き、小型除雪機で飛ばしておられました。

 

花粉だけでなく雪も飛んでいます。見事な雪のアーチです。

(写真)雪のアーチ

 

3月3日(日)センターを会場に『しまね子ども読書フェスティバルin飯南』が開催されました。

主催:しまね子ども読書フェスティバルin飯南実行委員会

共催:島根県教育委員会

 

(写真)しまね子ども読書フェスティバルin飯南チラシ(写真)絵本作家サトシンさん

 

講演は、絵本作家のサトシンさん。

(写真)楽しい講演

 

NHK教育番組「みつけた!」を知っている方には『おてて絵本』といえば、お馴染みでしょうか。

ほかにもたくさんの絵本を手がけていらっしゃいます。

(写真)サトシンさんとたくさんの絵本(写真)サトシンさんの絵本

 

また、この日は“ひなまつり”。

ということでセンター正面ロビーには、赤名ふれあい会さんの雛人形が並んでいました。

(写真)赤名ふれあい会さんの雛人形

 

実は、この日、ボランティアということで潜入しておりました。このような講演会に参加するのも初めてです。

 

絵本を読み聞かせてくれる講演会なのかな?どんな講演会なんだろ〜?聞き心地が良くて寝てしまったらどうしよう・・・

などなど、いろいろ想像していましたが、老若男女関係なく誰もが絵本を楽しめる講演会でした。

絵本には、絵と文章というか言葉があります。

サトシンさんは、絵本をスクリーンに映し出し、言葉を歌にして歌われました。

絵本のイメージに合わせてかはよくわからないのですが、サンバ調やラップ調でスクリーンに映し出された絵本がめくられていきました。

プラス快活なおしゃべり。楽しかったぁ♪

参加されていた方々もみんなニコニコでした(´∀`*)。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp