• 背景色 
  • 文字サイズ 

天気予報通り・・・降りまし2013/1/29(火)

天気曇りのアイコン画像

 

 

 センターのある飯南町に住んでいますが、27日の日曜日。

 

朝、外を見ると積雪が。

ということで日中は家の中で大人しく過ごしていましたが、夜、出掛ける用があったので、お昼くらいに

外を確認。道路のアスファルトが見えていたので“大丈夫だな”と安心していました。

 

18:00頃、外に出たら、何も見えない・・・。何で?と思ったら、吹雪いていました。そして30cm以上の

積雪、車はその前からの雪で埋もれていました。

はい!雪かき開始です。

そして、なんとか出発しましたが、どこを走っているのか、吹雪いて前が見えず一時停車、こんな中、

出掛けるなんてスリルありすぎです。のろのろと目的地に向かい無事帰りました。

 

そして、昨日28日月曜日の朝。

 

錯覚か、タイムスリップでもしたのか???27日に雪かきをした分、積雪が!もちろん、せっせと雪かきに

励みました。

午後になるとだいぶ雪も溶けました。

 

センターの駐車場。雪に埋もれていた車も姿が見えてきました。

(写真)雪に埋もれていた車も姿が見えてきました

 

出入り口の雪かきも終わり雪の壁が出来ています。

(写真)雪の壁その1(写真)雪の壁その2

 

昨日の午後のセンターです。

(写真)28日午後のセンター

 

事務室の屋根からずり落ちた雪で壁が出来ています。

ただやっぱり例年と比較すると少ないのではないでしょうか。

(写真)センター事務室外の雪その1(写真)センター事務室外の雪その2

 

冬季の一言コラムを見て、「そっち雪積もってるみたいね」とか「今季は雪少ないね」とか連絡してくれる方がいます。

私以外の方も「一言コラム見て連絡ありますよ」とのこと。

嬉しいですね。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp