• 背景色 
  • 文字サイズ 

虫カゴ?2012/12/13(木)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 木製の箱に網、出し入れできるよう蓋もある。

「木の虫カゴですか?」と伺ったところ、「コレが虫カゴなら、虫が脱走するよ」と。

 

「あっ、ホントだ。」よく見ると反対側には蓋がありませんでした。虫を入れても逃げてしまいますね。

 

教えていただきました。これは『土砂受け箱』です。

(写真)土砂受け箱1(写真)土砂受け箱2

 

いろいろなモノがありますね。センターにいても知らないことがたくさんあります。

センターを知るならホームページか広報誌『Chu-San-Kanpress』(チュウサンカンプレス)ですね♪

 

今日も晴れとなりましたが、昨日の朝は、本当にきれいな雪景色でした。

(写真)昨日のセンター(写真)樹木からはらはらと落ちる雪

「クリスマスっぽくない?きれいだわぁ〜〜〜」と乙女な感想も出てくるくらい、樹木から、はらはらと落ちる雪もなんともステキでした。

上手く撮影できていないのが何とももどかしいです。とわかっているのに掲載してしまいましたが、“上等なカメラが欲しい!”と真剣に思って

おります。カメラでなく撮影者の腕が上達すればよいのでしょうが。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp