• 背景色 
  • 文字サイズ 

姿は蚊に似てるハ2012/9/24(月)

天気晴れのアイコン画像のち曇りのアイコン画像

 

 

キノコ(菌類)を食べる昆虫が何種類かいるらしいのですが、キノコ栽培で害虫とされる

『キノコバエ』。

 

ぱっと見、蚊に似ています。

(写真)キノコバエ

 

りっぱなシイタケができているのですが、よく見るとナメクジが這ったような跡があります。

シイタケからも蜘蛛の糸のようなのが、たら〜っとたれていました。

(写真)菌床栽培のシイタケ

 

このシイタケの後ろをみると、サナギが。

(写真)サナギが

 

キノコバエの発生を見張っているそうです。調査中ってことですね。

 

キノコバエ、ダンゴムシ、ナメクジは“不快害虫”なんだとか。

嬉しくない響きですね、“不快害虫”って。

 

ただ、人が栽培するキノコ類を食べるため害虫扱いは仕方がないです。

 

それにしても、一段とまた寒くなりましたね!

(写真)落ち葉

 

来週になると10月、衣替えです。寒くなるはずです。

ですが、急です。この前まで半袖だったのに。

気温差に身体が上手くついていってくれるといいのですが。。。

みなさんも、体調崩さないように気をつけてくださいね。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp