• 背景色 
  • 文字サイズ 

もっと知りたい!クマのこ2012/8/8(水)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 赤来中学校サマースクール、最終日。

 

今日の予定ですが、3限は講座となっています。

(写真)本日の予定

 

講座の内容は『もっと知りたい!クマのこと』。

(写真)講座の様子1

 

うん、うん、知りたい!!教えてほしい、といった感じのタイトルです。

講師は、センター鳥獣対策グループの澤田主任。

 

「動物園以外でクマを見たことある人はいますか?」

との問いかけに数人の生徒さんが手をあげていました。

 

ツキノワグマの生態や特徴、食べ物といった話、ほかにも被害についてや島根県における森林の変化などなど

いろいろな話が聞けました。

(写真)講座の様子2(写真)講座の様子3

 

1時間の話の最後には、クマに出会ってしまったらということで、一人の生徒さんと澤田主任でクマ役、人間役

となって、あわてない、走って逃げない、近づかない、子グマには注意、身ぶり手ぶりで教えてくれました。

(写真)講座の様子4

 

最近、小学生にクマのお話をすることが多い澤田主任。

とてもわかりやすい内容のクマのお話でした。

 

赤来中学校の生徒さん、サマースクールお疲れ様でした。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp