• 背景色 
  • 文字サイズ 

ツノがある2012/7/20(金)

天気曇りのアイコン画像時々晴れのアイコン画像

 

 

 一気に夏が来たぁ〜〜〜といった暑い日が続きましたね。

昨日一昨日と松江市でしたが、暑かったです。(+_+;)

 

今日はセンターです.夏の飯南町は過ごしやすいと改めて思いました。

ただ、急に激しく雨が降ったりするので驚きます。

 

さてさて、昨日のことです。

 

 「変わったムシがいる!!」

 「もしかして新種??」

 「ツノがある!」

 

と何人かで騒ぎながら、そのムシを捕らえました。

 

 「明日、ムシに詳しい福井科長に見てもらおう」

 

ということで今朝早速見てもらいました。

 

(写真)ツノトンボ

 

『ツノトンボ』です。

名前にトンボが入っているのにトンボの仲間ではないとのこと。

そして、そんなに珍しくない・・・とのこと。

 

騒いで捕まえた何人かにとっては、初めて見るツノが生えたトンボでしたが、

そんなに興奮するトンボではありませんでした。(^▽^;)ははは

 

それにしても今年の夏、まだクワガタムシやカブトムシに出会っていません。

夜、外灯の側にいないかなぁとワクワクしながら見ています。

 

近々出会えるだろうと楽しみにしています♪

 

暑い日が続きます。熱中症は、屋外内関係なく起こるようです。

水分、塩分を上手に補給しましょうね。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

 |前回のコラム

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp