• 背景色 
  • 文字サイズ 

初々し2012/7/6(金)

天気曇りのアイコン画像時々雨のアイコン画像

 

 

 今の時期、センターには沢山の方が視察、研修にいらっしゃいます。

 

本日、センターに益田高等学校1年生が研修にいらっしゃいました。

 

講義のテーマは3つ、講師は各グループの研究員さんです。

 

1.森林の役割(機能)と森林の育て方(手入れ)【森林保護育成グループ:岩田研究員】

2.クマの保護と被害防止【鳥獣対策グループ:澤田主任研究員】

3.環境にやさしい有機農業について【資源環境グループ:稲田専門研究員】

 

テーマ1の講師は、なんと新採の岩田研究員!

 

(写真)講義の様子

 

初講師ということで、緊張しておられましたが、いざ本番!

とても初々しい方なので、発表もさぞかし初々しいかと思いきや、これまでも経験しているかのような貫禄!!

ですので、生徒さんも真剣に聴講。

森林の具体的な機能や様々な手入れについて、わかりやすく話しておられました。

 

これから数をこなしてベテランの職員さんたちのように、ますます上達されることでしょう。

 

終わった後は、いつも通りの初々しい岩田研究員でした。

 

 

初々しさって、いつまでたっても持っていたいですね。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp