• 背景色 
  • 文字サイズ 

潜入!2012/6/19(火)

天気雨のアイコン画像

 

 

 1年生、2年生、どちらの講師もセンター職員さんということで農林大学校林業課の授業に潜入!

 

2年生の講師は、企画振興スタッフの恩田調整監。

「森林路網」の授業です。

(写真)授業の様子1(写真)授業の様子2

 

1年生の講師は、森林保護育成グループの林主任研究員。

「病害虫」についてお話し中でした。

(写真)授業の様子3(写真)授業の様子4

 

普段見ることのない職員さんの講師姿は新鮮です。

ただ、どの職員さんも人前で話慣れているのか、普段と変わらない様子で話されます。

その姿を見る度、毎回思うのですが、どうやったら緊張しなくなるのでしょうか?

日本人なのですが、日本語がおかしくなってしまうことが多々あるので、こういった授業の様子や発表の様子を拝見でき

る機会があるのは、大変ありがたいです。

 

学生のみなさんは、真剣に取り組んでおられました。

 

さて、昨日ですが、地域研究スタッフの中山嘱託研究員に同行し、雲南市大東町にある塩田交流センターに行って来ました。

そこで見つけたおもしろいもの♪

あらゆるモノ、場所に目や鼻、口がありました。『ゴブリン』と呼んでおられました。

 

大根のゴブリンです。

近くにある塩田小学校にも大きなゴブリン。

(写真)大根ゴブリン(写真)大きなゴブリン

 

何気ないものに目や鼻、口があると、それだけで普段とは全然違った表情になりますね。

こちらも笑顔になります。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp