• 背景色 
  • 文字サイズ 

種ま2012/4/23(月)

天気晴れのアイコン画像

 

 

 何ヶ月ぶり、もしかしたら1年近く行ってなかったのではないでしょうか?

今日は天気が良かったので林間放牧地へ行ってみました。

 

そうそう、この鉄の部分。ちょっと歩くの怖いんです。牛も苦手なようです。

牛の脚ならスポッとはまりそうな隙間です。

(写真)牛の苦手な鉄の部分

 

見えてきました牛!

 

(写真)林間放牧地

 

4頭の牛がいましたが、ちらっとコチラを見てむしゃむしゃむしゃっと。

せっかくここまで来たのに・・・チラ見で終了されました。

(写真)林間放牧地の牛(写真)牛

 

とぼとぼと歩いて事務室に向かっていたら、草の中に茶色の物体が!!

タヌキ?なんか違う。猫でした。なんでこんなところにいるのでしょうね。

(写真)タヌキ?(写真)猫

日向ぼっこでしょうか。近づいたら逃げていきました。

 

再度、事務室めざして歩いていると今度は倉庫から人の声が。

資源環境グループで研究されているトウガラシの種まき中でした。

(写真)トウガラシの種まき中1(写真)トウガラシの種まき中2

毎年撮影させていただきますが、慣れた手つきで細かい作業をなんなくやっておられます。

 

そしてこちらでも種まき中。

同じく資源環境グループで研究されている水稲です。

(写真)水稲の種まき中1(写真)水稲の種まき中

昨年もこの時期に作業をしておられたなぁ〜と思い出しました。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp