• 背景色 
  • 文字サイズ 

道路脇にある花2011/6/9(木)

天気晴れのアイコン画像時々曇りのアイコン画像

 

 

 今朝、出勤する時のことです。

 

国道54号線からセンターへ上がる道の脇で何やら作業をしている方々が。

『上来島老人クラブ』のみなさんです。

 

(写真)作業をしている方々(写真)上来島老人クラブのみなさん

 

会長の松田さんにお話しを伺ったところ、5年くらい前から毎年この場所にお花を植え、交代で肥料をやったり水やりしたりしているとのこと。

また、年3回(春、夏、秋)、花壇上部斜面の草刈りもおこなっているそうです。

 

(写真)苗をきれいに並べます(写真)ひとつずつ植えていきます(写真)作業の様子

 

ここに並ぶ花壇に300本植えると聞き驚きました!

 

さらにお話しを伺うと、旧赤来町内の国道沿い、県道沿い、町道沿いにもこういった花壇があるそうです。

何気なく通っている道ですが、地域の方々が道を行き交う人々を楽しませてくれていたんですね。

 

なかなかお会いすることもなく、お礼を伝える機会もなかったのですが、お話しすることができ良かったです。

『上来島老人クラブ』のみなさんがセンター前の道をキレイにしてくださっていたのですね。

本当にありがとうございます。

 

この道を通る多くの人々が花壇に咲く色とりどりの花に癒されていると思います。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp