• 背景色 
  • 文字サイズ 

今日の出来2011/4/27(水)

天気曇りのアイコン画像のち雨のアイコン画像

 

 

 昨日の午後から今日、センターにて『鳥獣担当者会議・研修』がありました。

 

(写真)ご案内看板

 

会議は大会議室にて行われていました。そして今日の午後ですが、吹き矢研修を拝見させていただきました。

 

(写真)会議中(写真)吹き矢研修

 

その前に箱罠説明もありました。

 

(写真)箱罠説明

 

『鳥獣担当者会議・研修』に出席された方々は、鳥獣対策のエキスパートとして頼もしい存在なのでしょうね!

多くの方が関心のある分野ですので、センターに視察・研修にいらっしゃる方も多いです。

 

そして、今日の午後3時半頃でしょうか?

「破水したらしいよ!」と研究員さんに教えていただき牛舎に行ってみると産まれていました!

 

(写真)子牛誕生(写真)誕生した子牛と母牛

 

母牛が子牛をぺろぺろ舐めていましたが、見ていると舐めているだけではなく食べています。

「ほかの動物から守るため(野生の時の習性?)と羊膜には栄養がある」と帯刀科長に教えていただきました。

確かに野生動物だらけの場所での出産となれば、ニオイを嗅ぎ分け他の動物がやってくることでしょうね。

小さな動物となれば、大きな動物にとっては格好の獲物となることでしょうし。

DNAに刻まれているんですね!

 

子牛が立つまでを見ることができました。なかなか立てずにズルっと滑っては又立ち上がろうとする。

何がどうってことはないのですが、心が洗われるような感じですか、ジ〜ンとしました。

間近で見ることができ良かったです。

 

そういえば変わった声の子牛がいました。聞いてみると母牛と離され1週間。

鳴き続けて声が嗄れたんだそうです。牛も声が嗄れるんだと初めて知りました。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp