• 背景色 
  • 文字サイズ 

定植と営2011/4/18(月)

天気晴れのアイコン画像のち雨のアイコン画像のち曇りのアイコン画像

 

 

 「中山間地域の特色を生かした特産品のうち、パプリカ、トウガラシの産地拡大のため

収量増加の技術を確立する」という目的で資源環境グループで研究しているパプリカ。

本日、センターのハウスでパプリカの定植作業が行われました。

 

(写真)パプリカの定植(写真)パプリカ

 

ハウスの側を歩いていると「ドキっ」とさせられるのが、この換気ファンの開閉。

ときめく「ドキっ」ではなく、ひぃえ〜(((;゜Д゜))と恐怖のほうの「ドキっ」です。

 

(写真)ハウスのファン1(写真)ハウスのファン2

 

"誰もいないのに何故!?"

いきなり開閉するので、肝が細い私は毎回この開閉音にビックリさせられます。

温度?時間の設定?によってでしょうか?

 

研究員さんに伺ったところハウス内の温度が27〜28℃くらいになると開くとのことでした。

毎回タイミングが合うのでしょう。

 

今朝、やけにツバメが飛んでるなぁ、雨が降るかな〜なんて思っていたのですが、午後、やっぱり飛んでいる

ので向かっているところを見てみました。

センター研究棟の軒下に入ったり出ていったりしています。

巣作りをしていました。

 

(写真)ツバメの巣1(写真)ツバメの巣2(写真)ツバメの巣3(写真)ツバメの巣4(写真)ツバメの巣5

 

軒下を見てみると1つ、2つ、3つ・・・どうやらツバメたちは6つ巣をつくるようです!

なんだか縁起がいいのでは♪

ツバメの巣がある家やお店は幸せになるっていいますもんね。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp