• 背景色 
  • 文字サイズ 

滞在時間5時間2011/11/18(金)

天気曇りのアイコン画像時々雨のアイコン画像

 

 

 15日(火)、隠岐の島町で開催された「集落活性化研修会」に行ってきました。

 

(写真)集落活性化研修会

 

講師は、当センターの地域研究スタッフ藤山研究企画監。

『隠岐の島町集落の現状と今後の課題』というお話しでした。

 

そして、16日(水)。人生初の海士町です。

 

(写真)海士町中央図書館(写真)図書館の中

 

まず最初に圧倒されたのは、“ないものはない”というポスター。

いただいた名刺にも同じキャッチコピー。

海士町の若手職員さんと集落支援員さんで考えられたキャッチコピーとのこと。

“全部ある”ともとれますし、"ひらきなおり”ともとれると教育長さんが話してくださいました。

海士町中央図書館の本棚は手作りということで、温かみのある出来上がりでしたし、どこを見ても木。

木の香りいっぱいの図書館はステキでした。

 

そしてなにより圧倒されたのは、海士町の集落支援員さん!

 

(写真)集落支援員さんのお話し

 

集落支援員となったみなさん。

これまでの約1年半のこと、これからのことを聞かせていただきました。

とても向上心のある人たちというか好奇心も大盛というか、熱い!のひと言では言いあらわせない、

インパクトのある方々でした。

 

海士町、滞在時間5時間半。

あっという間でした。

 

プライベートでゆっくり・・・

いつか行ってみたいです。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラムコラムトップページ

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp