• 背景色 
  • 文字サイズ 

冬期の定番スタイ2012/1/5(木)

天気曇りのアイコン画像時々雪のアイコン画像

 

 

 車を出すために今朝も出勤前に雪かき・・・朝から毎日鍛えられています!

 

そして、出勤しています。

当たり前の長靴、厚手の上着で身体はダルマさんの様、雪かき棒と鞄で両手はいっぱい。

センターに出勤しているほとんどの職員さんが同じようなスタイルで、雪道を上手に歩いています。

 

(写真)雪かき棒と長靴

 

センターも雪にすっぽり埋もれていました。

 

(写真)今朝のセンター(写真)センター構内

 

出勤してからも勤務前に雪かきをしている職員さん。お疲れ様です。

 

(写真)雪かきをする職員さん

 

冬の間に筋肉モリモリになることでしょう。

 

昨日雪の壁で事務室からは外が見えなかったのですが、除雪が始まり外の様子がわかるようになりました。

こんなに明るかったのかぁ〜毎回ですが驚きます。

 

(写真)除雪されました

 

驚いたといえば、センター玄関がお正月らしく飾られていました。

 

(写真)センター玄関の飾り

 

紅白で縁起がいいですね。

 

さて、本日も勤務終了時間が近づいてきました。

雪が降り積もる日は、朝だけでなく帰りも鍛えられています。

朝同様長靴に履き替え、雪かき棒を持ち、車のもとへ。そして雪かき棒で雪かきです。

 

私は四駆ではないので、タイヤまわりの雪をスコップでよける作業をしてから帰ります。

帰ったら、また雪かき棒とスコップと鞄を抱え、雪をかいてから家の中に。

 

出勤時も帰宅時も冬期の定番スタイルとなっています。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラムコラムトップページ


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp