• 背景色 
  • 文字サイズ 

豊凶調査を実施しています

平成30年9月27日(木)天気:晴れ

 

雨の多い9月になりました。久しぶりの晴れですが、もうすっかり秋の風が吹いています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、そんな晴れ間の昼休みにセンターの施設内を散歩していましたら、足元から何か音がします。

見てみると、たくさんのどんぐりが道端に転がっていました。

 

このどんぐりについても、センターでは現在調査を行っています。

「豊凶調査」という調査で、鳥獣対策科が野生動物のエサ資源を評価するために実施しています。

センター内の森、県有林、益田市内の山林などにトラップ(網)をしかけ、どれくらいの量の実が採れるかを調べます。

現在は、コナラ、ミズナラ、クリ、アラカシを調べています。

 

センター内の森に仕掛けられている、豊凶調査のトラップ。ここに落ちた木の実が溜まる仕掛けです。

センター内の森に仕掛けられている「トラップ」。ここに木から落ちた実が溜まります。

 

トラップに溜まったクリ。

トラップに溜まっていたクリ。たくさんあるほど豊作です。

 

調査はこれから11月、雪が降り出す前まで続きます。

実りの秋になりますように。

 

朝夕はめっきり寒くなってきました。台風の動きも気になりますね。

体調には気を付けてお過ごしください。

 

〇●〇情報支援員宇都宮〇●〇

 

 

前回のコラム

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp