• 背景色 
  • 文字サイズ 

プレゼンテーション研修

平成27年12月8日(火)天気晴れのアイコン画像

 

昨日7日は、大寒。

寒さがさらに厳しくなっていきます。

 

この日、センター職員を対象としてプレゼンテーションの基本知識、内容の構成法、話し方から

質疑応答のコントロールまで、より実践的なノウハウとスキルを身につけるというねらいで外部

講師をお招きし、プレゼンテーション研修が実施されました。

 

初の試みではないでしょうか。

 

講師は、コーピングインスティテュート認定コーピングコーチの柿沼良太氏です。

 

(写真)研修の様子

 

3名の職員さんによるプレゼンテーション及び外部評価検討会議の評価概要、これに対し、講師の柿沼先生から

コメントや改善提案、その後、プレゼンテーション力向上と題してご講義いただきました。

 

講義の部分は参加出来なかったので資料をいただき、隣の席の職員さんに内容について少し聞きました。

楽しい講義だったそうです。

 

柿沼先生、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 

今日のこと。

 

話の流れで、害虫についての会話となりました。

 

「クモはいいけどG=ゴキブリは勘弁」うんうんと4人で頷く。

 

「オニグモって知っていますか?友達の家に出たらしくタランチュラみたいなクモって言っていましたよ。」

 

Gを食してくれるオニグモ。退治したら、Gが出現したんだそうです。

にしてもそんな大きなクモがいたらそれはそれは、驚きますよね〜。

 

あと、まじめに「飛ぶGは、IQが200以上あるんだって」といったら笑われました。

そう聞いたんで自慢げに話したのですが・・・。

ホントかウソか・・・。騙されたのでしょうか・・・。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp