• 背景色 
  • 文字サイズ 

7年目にして初!

平成27年5月8日(金)天気晴れのアイコン画像

 

 

田植え日和となりました。

 

本日、上赤名にあるセンターのほ場にて恒例の手植えによる田植えがありました。

 

(写真)赤名ほ場にて

 

昨年同様、植える田んぼ、1株3本植えとか、植え方など注意事項の説明があったのち、いよいよ開始です。

年々人手が多くなっているのではないでしょうか。

 

(写真)田植えその1(写真)田植えその2

 

これまで通り写真係として向かいましたが、なんと!

センター7年目にして初めての田ぐつを履き、入ってみました田んぼに!!

 

慣れている方に入り方、歩き方を教えていただきましたが、端っこの隅っこでしか植えることが出来ませんでした。

私の中の乙女な部分が急にやってきまして、田んぼの真ん中に行く勇気がないというか、絶対動けなくなる!!!という不安で怖くなってしまったんですね〜。なんともまぁ(°−°;)やれやれ。

 

あと私以外にもセンターほ場の田植えと初!という職員さんもいらっしゃいました。

 

慣れている方や上手な方が多かったので、予定していた時間で無事終わったようです。

みなさんお疲れ様でした。

 

毎年この時期、水の張られた田んぼが連なっている風景にとても癒されます。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp