• 背景色 
  • 文字サイズ 

竹は林産物

令和元年11月6日(水)晴れ

 

 

 米や野菜など農業によって作られる生産物を「農産物」と言いますね。

 

 これに対して森林原野に由来する生産物を「林産物」と言い、その代表格は木材です。

 

「林産物」のうち一般の木材以外の物を総称して「特用林産物」と言います。

「特用林産物」には、きのこ類・樹実類・山菜類等の食用品、うるし・和紙繊維などの伝統工芸品原料、木炭・薪などの

燃料、桐材などの特殊用材など、様々なものがあります。

 

 竹は木ではありませんが、竹材やたけのこも「特用林産物」であり、「林産物」です。

このため、きのこ・特用林産科では竹に関する相談をしばしば受けます。

 

 先日も公民館主催のふるさと講座として講師依頼があり、竹の利用について話をさせていただきました。

 

(写真)抗議の様子

 

 竹を積極的に使うことが、竹林の適正な管理につながります。

 座学終了後はNPO法人樹冠ネットワークの皆さんの指導で、竹筒ご飯や竹棒に材料を巻き付けて焼き上げる竹輪(ちくわ)

作りを楽しんだり、竹ぼうきや竹玩具づくりに取り組みました。

 

(写真)竹を切る様子

 

 プラスチック製品などに用途を奪われてしまった竹材ですが、滑らかで堅く光沢のある表皮、リズミカルに現れる節

といった素材としての特徴があります。

 

 

 そんな竹の特徴を活かした使い方を紹介します。

1つ目は、松江市の家具メーカーが独自の竹平板加工技術により製作された竹皿です。

 

(写真)竹皿

(株)ウッドスタイル製の竹皿

 

 

 2つ目は、最近、竹関係イベントなどでよく見られる竹灯り(あかり)です。

 

(写真)竹灯り

全国竹の大会熊本県大会の会場に展示された竹灯り

 

 

 どちらも竹の持つ素材としての美しさが存分に発揮されています。

 

 

**きのこ・特用林産***

 

 

 

前回のコラム

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp