• 背景色 
  • 文字サイズ 

業務報告会第2回と第3回

令和元年9月5日(木)晴れ

 

 

9月になりましたね。

今日は、さわやかなお天気となっております。

 

昨日、第3回目の職員業務報告会がありました。

 

「地域づくりのなかでの生活交通の確保ー課題と展望」について中山間地域支援スタッフの宮田主任研究員、

「特用樹の栽培と利用について」きのこ・特用林産科の大場専門研究員のお二人からの報告でした。

 

中山間地域の公共交通については、衰退していることなどなにかと報道で見たり聞いたりすることが多いからか

関心があります。

想定される現在の課題、予想される将来的な課題の内容は、今後自分にも当てはまることだと感じました。

 

特用樹の栽培と利用についてはコウゾ、クロモジ、クコの栽培技術について研究中ですが現在の取組状況を聞かせて

いただきました。

 

2題とも身近に感じられる内容であったからか、いつもより報告時間も長かったです。

 

先月の8月7日には第2回の業務報告会がありました。

 

(写真)業務報告会の様子

 

「島根県産スギ太角の乾燥スケジュールの検討」について木材利用科の村上主任研究員、

「ボクの仕事の意義」ということで2018年の夏季から秋季に激発したスギ、ヒノキのコンテナ苗の根腐症について

森林保護育成科の陶山専門研究員からの報告でした。

 

村上主任研究員の「島根県産スギ太角の乾燥スケジュールの検討」については、来週9月11日(水)12日(木)に開催される

中国・四国支部研究発表会で発表される予定です。

 

 

お盆を過ぎたころからなんだかせわしい感じがします。

お天気も暑い日が続いてからの雨、湿気もあり、いまいち身体がしゃんとしないなぁと感じていましたが、朝晩涼しくなり、

二度寝をしてしまうくらい寝やすくなってきました。

ただ日中は、まだ暑い日もありますので体調を崩さないように気をつけましょうね。

 

 

情報コーディネーターわたなべ

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp