• 背景色 
  • 文字サイズ 

今季第3回目の食味調査

平成29年2月15日(水)天気晴れのアイコン画像

 

 

センターのある飯南町、晴れています。

 

(写真)今日のセンター(写真)センターから見える琴引山

 

 

本日、今季第3回目の食味調査がありました。

 

(写真)お皿にご飯(写真)食味調査の様子2

 

Aを基準にBのお米の見た目、香り、味、粘りなどを比較していきました。写真でもわかるように、参加している職員皆さん真剣です。

食味調査後、評価表の集計をされ、品種のお知らせがあります。

前回の食味調査で自分のなかで総合評価が良かった、自分好みのお米だなぁと思ったお米は、普段うちで食べるお米の品種でした。

慣れ親しんでいるからですかね。

 

 

さて、センター構内では毎日のように除雪作業が行われています。

 

正面玄関に向かう道も除雪されておりますが、その横の積雪は私の太股あたりまであります。ちなみに身長は160cm、脚の長さは

長くもなく短くもなく・・・ぐらいで積雪を想像してくださいね。

 

(写真)積雪は太股あたりまで(写真)屋根からの落雪

 

正面玄関の低い屋根からずり落ちた雪は、角砂糖のように見えます。水分が含まれ、雪もしまってきており重たげです。

皆さん、頭上からの落雪にもお気をつけください。

 

 

(写真)除雪作業の様子1(写真)除雪作業の様子2

 

そして、今日の午後には事務室窓の外が見えるようになりました。

それでも見えるのは雪山がメイン!

太陽の光と白い雪がレフ板代わりになるのか、いつもに増して明るいです。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp