• 背景色 
  • 文字サイズ 

前回以上の雪

平成29年2月13日(月)天気曇りのアイコン画像時々雪のアイコン画像

 

 

センターのある飯南町は、先週の木曜日から絶え間なく雪は降り、金曜日の朝にはえらいことに!

 

いっきに積もりました。

 

その後も雪は降り積もり1m近くの積雪量です。

前回の雪が残っていた場所は、1m以上の積雪となっております。

センターも雪ですっぽりと埋まっています。

 

目の前の大量積雪にアドレナリンの作用でなのか、少々興奮気味です。

 

(写真)1

 

事務室屋根からソリ滑りが出来そうな感じになっています。が、滑ってはダメです。

 

(写真)3(写真)4

 

(写真)2(写真)5

 

(写真)8(写真)9

 

りっぱな氷柱もできています。

低い屋根からの氷柱の中には、手が届くものもあります。

 

(写真)つらら1(写真)つらら2

 

センター構内にあるハウスも雪の重みで倒壊が心配されておりましたが、様子を見ながら管理されていたようで無事でした。

 

(写真)ハウスの様子

 

 

全国各地で何年ぶりかの豪雪。

 

眩しいくらいの真っ白な雪景色を見たり、ウィンタースポーツを楽しんだりと雪が降り積もって嬉しいこともたくさん

ありますが、こんなに雪が積もると何かとご心配、ご苦労もありますよね。

雪道の移動はもちろん、屋根などの高い場所の雪下ろし、除雪作業などなど、皆さんくれぐれもお気をつけください。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp