• 背景色 
  • 文字サイズ 

今日は七夕☆

平成28年7月7日(木)天気晴れのアイコン画像

 

 

今日と明日の二日間、毎年恒例となっている飯南高等学校2年生の総合的な学習の時間

「中山間地域研究センター実習」です。

 

一日目の午前中は、島根大学の作野先生の講義。

 

(写真)午前の様子

 

 

午後は斑にわかれて実習です。

 

しめ縄づくり体験の様子をちらっと。

 

(写真)しめなわづくり体験の様子(写真)完成品

 

 

鳥獣被害他作実習の場では、簡易箱ワナを作成中。

 

(写真)箱ワナ作成中1(写真)箱ワナ作成中2

 

視察でもホームページでも人気の簡易箱ワナ。

これまで展示してあった箱ワナは錆びてしまっているので、今回生徒さんが作成してくれた箱ワナを

今後展示する予定なんだそうですよ。

 

また今日の午後は、センターを会場としてミニトマト「アンジェレ」の出荷協議会・栽培研修会も

ありました。

主催はJAさん。以前紹介しましたが、センターでもこのミニトマト「アンジェレ」の試験研究が

行われているので、担当の山根研究員が研究状況ということで現地対応となりました。

ハウスの中は研修参加者の方々が沢山。皆さん熱い感じで話合っておられましたよ〜。

 

(写真)ハウス内の様子(写真)研修参加者のみなさん

 

暑い中、皆さんお疲れ様でした。

 

それにしても連日蒸し蒸し暑いですね。少々バテ気味です。

 

昨日の午後、大会議室で業務報告会がありました。

 

湿気が薄い膜となって身体にぺったりまとわりついているような、ちょっと血が頭まで届いていないような感じで

ぼ〜〜っとしておりましたところ!

座っている椅子のパイプ部分にたまたま腕が触れ、冷やっと気持ちがいいことに気がつきました。

その後はパイプの冷たい部分を探しながら腕をくっつけていました。

皆さんも熱中症にならないよう気をつけましょうね。

 

 

さて、今日は七夕です。

 

夜空に天の川を見ることができるのでしょうか。

短冊に願いごとを書いた方もいらっしゃることでしょう。

 

Co2削減や節電による地球温暖化防止に向けた取り組みの一つとして、ライトダウンキャンペーンが実施
されてますが、今日七夕の日が最終日です。

 

家の電気を消して、ゆっくり夜空を眺めるのもよいかもです。

夜のお散歩も。

 

天の川が見えるとよいですね☆

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp