1週間が過ぎました

平成28年4月8日(金)天気曇りのアイコン画像晴れのアイコン画像

 

 

今日は8日の金曜日です。

4月が始まり一週間が過ぎましたね。

 

異動や転勤などで引っ越しをされた方は、まだ引っ越しの荷物がそのままとか、

どの箱に何が入っているかわからずにちらかす作業に励む方、

反対にどの箱に何が入っているのかわかっていて、出しながら片付けをしている・・・

などなど、皆さんまだまだお忙しいことと思います。

 

 

引っ越しと言えば、まずひとつ。

 

私が席をいただいている中山間地域支援スタッフのシマと隣の地域研究スタッフのシマでは配置換えがありました。

新しい嘱託研究員さんがお二人、私の隣の席には環境省の業務に携わっている嘱託研究員さんが隣のシマから

移動し、配置換えで新たな雰囲気が漂っております。新鮮です。

 

(写真)事務室内

 

 

そして、もうひとつ。

 

新生活の際に新しい家電を準備される方もいらっしゃると思いますが、家電店で目的の品を選ぶのは楽しい

ですよね♪

目的の品以外も拝見し、いろいろ空想妄想しながら楽しめる場所です。

 

実は、新しい炊飯器をやっとこさ購入しました。

 

というのも5年くらい使用していた炊飯器が故障したのです。故障と認めるまでの数ヶ月間。

最初は、お弁当箱にご飯を入れようと、炊飯器の蓋を開けた瞬間、「くさっ!」

これまで嗅いだことのない匂いがするのです。

その日は、お弁当を持参するのをやめ、勤務を終え帰ってからも匂いが気になり、蓋を開けてみるとやっぱり

「くさっ!!」

仕方ないので炒めて食べることにしましたが、炒めても・・・。(-_-;)

その後は、まず1日目に炊飯、お弁当、晩ご飯、2日目の朝に蓋を開け匂いを確かめる、やはり異臭。

これを数回繰り返しました。

 

そして、その後、お米が悪いのかも?とセンターの方にうちのお米を渡して試してもらったり、反対に頂いて

試したりしましたが、やっぱり匂う。

試してくれた方が調べてくれ、保温機能が駄目になっているかもと教えてくれました。がなかなか購入意欲が

湧かず、その日食べるお米のみ炊くようにしていたところ、だんだん予定を立てながらご飯を炊くのが面倒に

なり、お弁当を持参する日が徐々に減ってしまいました。私の怠け心はあっという間に育ちました。

ですが、これではいけない。

4月にもなったし、よし!炊飯器を買うぞ!と購入を決定した次第でございます。

なんでもっと早く購入しなかったかな〜〜〜と反省しながら、お米の美味しさをしみじみ味わっています。

 

ということで今は、毎日お弁当持参。

 

(写真)

 

この4月から再度頑張っております。(≧▽≦)ゞ

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

企業広告
ページの先頭へ戻る