• 背景色 
  • 文字サイズ 

昨日は節分、今日は立春

平成28年2月4日(木)天気曇りのアイコン画像

 

 

2月ですね。

 

昨日3日は、今年度最後の業務報告会がありました。

報告者は、森林保護育成科の舟木専門研究員と資源環境科の坂本研究員でした。

 

(写真)業務報告会

 

聴講者も多かったです。

 

本日4日は、第2回目の食味調査。お米と里芋です。

里芋は、見た感じはほとんど同じですが、Aの里芋を基準に粘りとか硬さとか比較します。

 

(写真)食味調査(写真)5種の里芋

 

お米の香りを嗅ぐ時のお皿と顔の距離は、半端なく近いです。その光景は、なかなか面白いですよ。

言っときますが、みなさん真剣に調査に協力していますので!

 

 

ところで昨日は節分。

 

みなさんは豆まきしましたか?恵方巻き食べましたか?

 

ちなみに豆まきって夜しますよね?

これまで不思議にも思わなかったのですが、知っていましたか?

鬼がやってくるのは夜と言われていたから、夜に豆まきするのだとか。

 

とはいいつつ、うちは今回どちらも行っていないんです。

 

「わたなべ家は、豆まきしなくて言いそうですよ!」

「ウワサみたいですけど、むかし・・・。」とワケの分からない話を教えてくれた職員さん。

気になる方は調べてみて下さい笑

 

災いのない一年になるよう祈りたいと思います♪

 

そして今日は立春です。

 

(写真)今日のセンター、雪が残っています

 

センターのある飯南町、雪は降っていないのですが、外はやっぱり冷えています。

 

 

◇◆◇情報コーディネーターわたなべ◇◆◇

 

 

 

前回のコラム

 

 


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp