• 背景色 
  • 文字サイズ 

植樹祭PRイベントを開催しました

令和元 10 月7 日(月)曇り

 

令和2年5月に三瓶で開催される「第71回全国植樹祭しまね2020」に向けては、県内各地で植樹活動等の様々なPRイベントが開催されているところです。

 

この度「しまねの森づくり活動」の一つとして、飯南町森林セラピーガイドの会主催、当センターの共催で、

9月29日(日)県民の森及び飯南町ふるさとの森(飯南町小田)を会場に大会をPRするための植樹イベントが開催されました。

植樹イベント式典の様子

 

森林セラピー基地の中国四国ブロック合同研修会に併せての開催で約60人が参加され、

各基地の森林セラピーガイドの皆さんに記念植樹を行っていただきました。

植樹会場にて記念植樹の様子

 

植栽木は、全国植樹祭で天皇皇后両陛下がお手植えになるコウヤマキとヤマザクラのほか、

ヤブツバキ、ナツツバキ、クロモジ、ヤマグワ、ヤマボウシの7種類の苗木35本です。

 

森林セラピーでは、音や匂い、味など森の中で五感を使うことを大切にされており、

散策しながら爽やかな香りを楽しめるクロモジや、食べられる木の実があると良いなと、

飯南町森林セラピーガイドの皆さんの希望も含め選ばれたそうです。

 

当センター吾郷所長による植樹の1コマです!(ヤマグワの植樹)

ヤマグワ植樹の様子

 

植樹後の記念撮影の様子 

 

植樹祭メッセージプレートの画像 

また、植樹イベントに参加いただいた皆さんにクロマツの木製絵馬にメッセージを書いていただきました。

この絵馬は、来年の植樹祭会場でクロマツのオブジェに飾られます。

 

***県有林管理スタッフ***

 

前回のコラム


お問い合わせ先

中山間地域研究センター

島根県中山間地域研究センター
〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
TEL:0854-76-2025 FAX:0854-76-3758
Mail:chusankan@pref.shimane.lg.jp