• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県国際交流員の紹介

 

島根県文化国際課で勤務している5名の国際交流員(韓国1名、ブラジル1名、イギリス1名、中国2名)をご紹介します。

 

 

 

LEE JUNGHYUN(イ・ジョンヒョン)

●出身地:大韓民国ソウル

●専攻:日本語(学士)

●趣味:ジョギング・サイクリング・旅行など

●日本語に興味をもったきっかけ:中学時代、隣の友達が聞いていた日本の音楽を初めて聞いてそれを歌いたくてずっと歌詞を見ながら聞いていたら、いつの間にかひらがなが読めるようになったことに気が付きました。本当に嬉しくてそれから日本語の辞書を買って独学し始めました。人生で初めて「勉強なのに面白い!」と感じたことで、大学でも日本語を専攻するようになりました。

 

●こんな国際交流員でありたい:島根についてよく知り、日韓の民間交流の架け橋になる国際交流員でありたいです。まだ分からないことが多いので、ぜひ島根・日本のことについて教えてください。初めはちょっとシャイに見えるかもしれないですが、明るくてアクティブな性格なので、人と交流することが大好きです。

いつでも気軽に声をかけて下さい。

 

●島根でチャレンジしたいこと:新しいことに挑戦することが大好きなので、これから島根でパドリングや弓道、日本文化を体験できるいろんなことにチャレンジしてみたいです。また、島根の19市町村にも全部行ってみたいです!!! 

 

「私の見た島根」2020

 

Felipe Nascimento(フェリペ・ナシメント)

●出身地:ブラジルサンパウロ市

●専攻:日本語

●趣味:読書、カラオケ、特撮鑑賞

 

●日本語に興味をもったきっかけ:幼いころブラジルのテレビで楽しみに見ていた日本の特撮ヒーロー番組への、今でも残っている思い出があります。

そして故郷(サンパウロ市)には約100年前から日系人コミュニティがあって、日本の文化や食べ物に子供の時から馴染みがありました。大人になったら外国語を勉強しようと思い、日本語にしました。

 

●こんな国際交流員でありたい:交流してくださる方々がブラジルへ足を運びたくなるような国際交流員でありたいです。

 

●島根でチャレンジしたいこと:翻訳と通訳の経験を重ねるだけではなく、皆さんが楽しめるようなブラジルの文化を紹介するイベントも企画し、

ブラジルのイメージアップにつなげたいと思います。

 

「私の見た島根」2020

 

Bianca Chan(ビアンカ・チャン)

●出身地:イギリス・ノリッチ市

●専攻:翻訳(学士)、日本研究(修士)

●趣味:音楽鑑賞(主にJ-POPとJ-ROCK)・旅行・ゲーム(JRPG)、お城めぐり

 

●日本語に興味をもったきっかけ:小学生の時に友達からアニメを紹介されたことです。中学のとき、アニメを観る時には字幕は必要ないと気付き、それから日本語を独学で学び始めました。

 

●こんな国際交流員でありたい:12歳まで香港で育ちましたので、イギリスの文化だけでなく香港の文化も日本の人々に紹介したいと思っています。

 

●島根でチャレンジしたいこと:日本麻雀と将棋に挑戦したいです。あと、広東語講座を企画してみたいです。

 

Men Juan(モン ケン)

出身地:中国・陝西省

●専攻:日本語

●趣味:旅行、ウオーキングなど

 

日本語に興味をもったきっかけ:大学の専攻は日本語でした。ことばを勉強して始めて、日本に興味を持つようになりました。また日本語を使って仕事をすることをきっかけにして綺麗な日本語に挑戦しています。

 

こんな国際交流員でありたい:気軽に話しかけてもらえる明るい国際交流員でありたいです!そして中国といっても広いですから、内陸の寧夏をぜひみなさんに紹介したいと思います。

 

島根でチャレンジしたいこと:島根の海と水族館を回りたいです。そして、島根の美味しい料理を食べてみたいです。

Li Mengqun(リ モウグン) 李 孟群

●出身地:吉林省長春市(中国の東北地方に位置する)

●専攻:日本語、日本語翻訳

●趣味:卓球、水泳、アニメの吹き替えなど

 

●日本語に興味をもったきっかけ:日本語を全く知らない状態で、日本語を専攻しました。それから、日本に留学して世界が広がることを感じて、日本語が好きになりました。

 

●こんな国際交流員でありたい:余裕をもって自然な日本語でコミュニケーションでき、吉林省長春市を中心とする中国のさまざまなことを語り、島根通でありながら、中日友好交流の橋として活躍する国際交流員になりたいです!!

 

●島根でチャレンジしたいこと:島根出身の作家の本を翻訳し出版すること、島根の魅力が分かり、吉林省とのつながりをもっと作りたいです。

 

 

 

 

2023cir

 

 

島根国際交流員の活動紹介

県内の各地域への訪問、出前講座、自主企画イベント情報です。

 

島根県国際交流員のFacebook(外部サイト)

 

 


お問い合わせ先

文化国際課

島根県環境生活部文化国際課
【住所】
〒690-8501島根県松江市殿町1番地
【電話】
○国際交流係/0852-22-6493
○多文化共生係/0852-22-6462
○多文化共生推進スタッフ/0852-22-6470
○文化振興室/0852-22-5878
○島根県パスポートセンター/0852-27-8686
【FAX】
○国際交流係・多文化共生係・文化振興室/0852-22-6412
○島根県パスポートセンター/0852-25-9506
【E-mail】
○国際交流係・多文化共生係 bunka-kokusai@pref.shimane.lg.jp
○多文化共生推進スタッフ tabunka-kyousei@pref.shimane.lg.jp
○文化振興室 bunkashinko@pref.shimane.lg.jp
○島根県パスポートセンター  passport@pref.shimane.lg.jp