• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成27年度「島根あいてぃ達者」表彰者

※建制順。年齢は平成27年12月18日(表彰日)現在のもの。

 

中山和子(なかやまかずこ)さ76浜田市

 

中山和子

 

 中山和子さんは、十数年間にわたり、高齢者を対象にしたパソコンサークルの講師を務めてこられました。平成22年よりパワーポイントで電子紙芝居を作成され、公共施設や福祉施設で年間約50回上演なさっているほか、サークルの会員に作成方法を指導しておられます。こうした活動により、会員や周囲の方に元気を与えるとともに、地域におけるパソコン人口の拡大に大きく貢献されています。

 

○電子紙芝居の主な作品:雪女、耳なし芳一、幸福な王子、赤いろうそくと人魚、くもの糸

一人っ子の部屋(HP)(外部サイト)

ひとりごと(ブログ)(外部サイト)

YouTubeマイページ(外部サイト)

 

 

楫義行(かじよしゆき)さ67大田市

楫義行

 

 楫義行さんは、平成12年から広報誌作成や、ホームページ、SNSの開設及び更新を行い、地元の神楽団体「土江子ども神楽団」の広報に取り組んでこられました。また、平成13年から地元の広報誌づくりに従事し、周囲の方に作成方法を指導するなど頼りにされています。こうした活動により、地域の伝統芸能の活性化や、地域におけるITの普及に大きく貢献されています。

 

土江子ども神楽団ホームページ(外部サイト)

 

鹿田真澄(しかたますみ)さ77安来市

鹿田義行

 

 鹿田眞澄さんは、長年にわたり地域のイベントを撮影して記録DVDを作成し、公民館で貸し出すほか、公民館が保管している過去のイベントのビデオテープをDVDに加工しておられます。また、平成13年から数年間、パソコン教室の講師を務め、現在も周囲の方のパソコンに関する相談に応じるなど、地域の人々にとって心強い存在になっておられます。こうした活動により、地域の記録映像の保存や、地域におけるITの利活用の促進に大きく貢献されています。

 

 

 

森田勝秋(もりたかつあき)さ67江津市

森田勝秋

 

 森田勝秋さんは、平成16年より自身が開設したホームページで、趣味の竹とんぼの活動の様子を紹介し全国の仲間と交流するほか、島根県内各地の観光地や地元の風景・伝統芸能を独自取材し、情報発信されています。また、同時期に開設したブログをほぼ毎日更新し、日々のできごとや、地域のイベントの様子を紹介されています。こうした活動により、地域の魅力の発信や周囲のIT利活用の活性化に大きく貢献されています。

 

島根の竹とんぼおじさんのホームページ(外部サイト)

 

佐々木茂福(ささきしげとみ)さ86雲南市

ささきしげとみ

 

 佐々木茂福さんは、雲南地域の歴史調査をライフワークとし、その調査結果を冊子にまとめて出版してこられました。また、20年にわたり高齢者グループの機関紙、広報誌づくりに携わり、現在は他の会員にパソコンの操作方法など、作成方法を指導しておられます。こうした活動により、周囲に元気を与えるとともに、高齢者のIT利活用への意欲・関心の向上に大きく貢献されています。

 

 

 

 


お問い合わせ先

情報政策課

島根県地域振興部情報政策課 〒690-8501 島根県松江市殿町1
電話:0852-22-5700 E-mail:infosys@pref.shimane.lg.jp