• 背景色 
  • 文字サイズ 

文芸作品募集要項

 

文芸作品募集要項〔PDF版:7.1MB〕

文芸作品募集要項

 

1.趣旨

広く県民から文芸作品を募集し、優れた作品の表彰と作品集「島根文芸」を発行することによって、県民の創作活動を助長奨励するとともに、文芸に対する理解と関心を高め、本県の文化芸術の振興に資することを目的とします。

 

2.応募資格

島根県内に居住または通勤・通学している方および島根県出身者

(海外県人会に所属している方を含む)

 

3.募集部門

(1)一般の部(高校生を含む)

(2)ジュニアの部(中学生以下)

 

4.募集作品の種目と点数

(1)短歌1人:3首以内

(2)俳句1人:3句以内

(3)川柳1人:3句以内

(4)詩:1人1篇

(5)散文(随筆、小説、評論等):1人1篇

 

5.応募期間及び応募先

(1)応募期間

平成27年7月1日(水)〜9月4日(金)

郵送の場合は、9月4日(金)の消印有効

電子メールの場合は、9月4日午後5時までに到着したものに限り受け付けます。

 

(2)応募先

〒690-8501松江市殿町1番地

島根県環境生活部文化国際課文化振興室(TEL0852-22-5877)

 

メール電子メールでの応募先bunkashinko@pref.shimane.lg.jp

 

 

6.応募方法及び応募規定

共通事項

  1. 郵送又は電子メールによる応募とします。
  2. 応募者本人の自作に限ります。家族名義及び他人名義での応募は認めません。
  3. 未発表の作品に限ります。応募作品の二重投稿は認めません。※「未発表」とは活字として公表されていないものをさします。また、他の文学関係の賞に入選したものは「発表」とみなします。
  4. ジュニアの部に応募される方は、種目名の後に「ジュニア」と明記するとともに、学校名と学年を記載してください。
  5. 島根県出身者の方は、出身市町村名を記入してください。(海外県人会に所属の方は、県人会名)
  6. 応募作品は、縦書き・楷書で記入してください。(日本語に限る。)
  7. 応募規定に合わない作品及び不明瞭で判読できない作品については、審査の対象としません。
  8. 応募された作品は返却しません。
  9. 応募者は、「島根文芸」第48号及び「島根県民文化祭」ホームページへの作品・氏名・住所(市町村名、ジュニアの部については学校名・学年)の掲載について、無償で承諾したものとします。
  10. 入賞・入選の決定後に応募資格がなかったことや応募規定が守られていなかったこと等が判明した場合には、入賞・入選を取り消します。
  11. 「島根文芸」第48号の発行後に取り消した入賞・入選作品については、次号の「島根文芸」において公表します。

郵送による応募

《短歌・俳句・川柳》
  1. 応募用紙は郵便ハガキとし、右上に種目名を朱書きしてください。
  2. 作品の次に住所・氏名・電話番号を記入してください。筆名の場合は本名(本名○○○○)を併記してください。

《詩》
  1. 400字詰め原稿用紙2枚以内とし、右上に種目名を朱書きしてください。
  2. 最初の2行に題名と氏名を記入してください。
  3. ワープロ打ちの場合は、句読点等を含めて20字×20行の書式で作成し、行あけ等を明確にしてください。
  4. 原稿用紙の欄外に住所・氏名・電話番号を記入してください。筆名の場合は本名(本名○○○○)を併記してください。

《散文》
  1. 400字詰め原稿用紙20枚以内とし、右上に種目名を朱書きしてください。
  2. 最初の2行に題名と氏名を記入してください。
  3. ワープロ打ちの場合は、句読点等を含めて20字×20行の書式で作成し、行あけ等を明確にしてください。
  4. 原稿用紙の欄外に住所・氏名・電話番号を記入してください。筆名の場合は本名(本名○○○○)を併記してください。

電子メールによる応募

  1. メールによる応募方法のページをご覧いただき、記載内容をご確認の上、応募してください。
  2. 応募規定は、郵送による応募の場合と同じです。

7.選考

  1. 次の審査員が各種目ごとに審査を行い、入賞・入選作品を決定します。
  2. 審査に関するお問い合わせには応じられません。
  3. 審査結果は、10月下旬に入賞・入選者にのみ通知します。

●短歌:水津正夫、西基宜、安部洋子

●俳句:月森遊子、田中靜龍、栗原稜歩

●川柳:竹治ちかし、長谷川博子、三島淞丘

●詩:田村のり子、閤田真太郎、山城健

●散文:池野誠、安達日南子、丹羽隆

8.賞

優秀な作品に対し、種目別に次の賞を贈ります。

【一般の部】知事賞:1名、金賞:1名、銀賞:2名、銅賞:3名、入選:若干名

【ジュニアの部】ジュニア部門大賞:1名、ジュニア部門優秀賞:1名、入選:若干名

9.表彰

【一般の部】銅賞以上、【ジュニアの部】大賞および優秀賞の入賞者を対象に、次の日程で表彰式を行います。

期日:平成27年12月13日(日)

場所:島根県職員会館

10.公表

入賞・入選作品については、「島根文芸」第48号(12月発行予定)に掲載するほか、このホームページ上で発表します。


お問い合わせ先

文化国際課

島根県環境生活部文化国際課
【住 所】
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
【電 話】
○国際交流グループ 0852-22-6493
○文化振興室 0852-22-5878
○島根県パスポートセンター 0852-27-8686
【FAX】
○国際交流グループ・文化振興室 0852-22-6412
○島根県パスポートセンター 0852-25-9506
【E-mail】
○国際交流グループ bunka-kokusai@pref.shimane.lg.jp
○文化振興室 bunkashinko@pref.shimane.lg.jp
○島根県パスポートセンター passport@pref.shimane.lg.jp