• 背景色 
  • 文字サイズ 

優秀賞

 

荒島古墳群(塩津山1号墳)

「本日は晴天なり」(荒島古墳群(塩津山1号墳))/遠藤勉:前が開けていて天気の良い日は大山、能義平野が大変良く見える眺めの良い所です。

【選評】

『出雲国風土記』に火神岳とある大山を正面に、荒島古墳群のひとつ、塩津山1号墳の墳丘上の復元土器がアップで撮影されており、古代の人たちの心を今に伝える良い作品と思います。(勝部昭)

 

 

今市大念寺古墳

「石室燃ゆ」(今市大念寺古墳)/行長好友:沈みゆく夕日が古墳の石室に差し込む時間を狙って写してみました。自分ながら面白いものができたと思います。

【選評】

夕日が差し込むタイミングを狙って撮影することによって、古墳の石室の幽玄な雰囲気をうまく表現した写真として選ばせていただきました。(杉山洋)

夕日が差し込んだ石室の写真で、石材の質感まで写し込まれており、存在感のある作品に仕上がっています。(大橋泰夫)

 

 

出雲国府跡

「秋晴の国府跡」(出雲国府跡)/渡辺敏美:青い空と白い雲をバックに、手前に黄色の花を入れて写しました。

【選評】

茶臼山を背景にした出雲国府跡の写真で、復元された建物の柱から古代出雲をイメージさせてくれる一枚です。ぜひ、現地を訪ねていただき、古代出雲の中心地を感じていただければと思います。(大橋泰夫)

 

 

萬福寺庭園 

「欣求浄土」(萬福寺庭園)/斎藤欣治:心から喜んで浄土に往生することを願い求める心を感じて頂ければ幸いです。

【選評】

庭園の姿を、手前の間仕切りをフレームとしてうまく切り取った写真として印象に残りました。(杉山洋)

雪舟作と伝わる萬福寺庭園を、部屋の中から、窓の黒枠を効果的に活かして撮影された、趣いっぱいの優れた作品です。(勝部昭)

 

 

 

 


お問い合わせ先

文化財課

島根県教育庁文化財課
〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
TEL 0852-22-5880 FAX 0852-22-5794 
E-mail : bunkazai@pref.shimane.lg.jp

・文化財愛護協会のお問い合わせは、
 TEL  0852-22-6725
    E-mail : shimanebunkaaigo@pref.shimane.lg.jp    

・銃砲刀剣に関するお問い合わせは、
 TEL  0852-22-6612
    E-mail : juhoutouken@pref.shimane.lg.jp