水防情報の入手及び活用に関する出前講座の募集
近年、全国各地で集中豪雨が多発し、甚大な被害が発生しています。平成21年には隣県の山口県を襲った豪雨により死者数17名、住宅被害4,698棟という被害が発生しました。
そこで、島根県河川課では、今後増加していく集中豪雨に対して、危機意識を持っていただくことと、現在情報提供している水防情報について、具体的にどのように活用したら良いのかを知っていただくため、県職員が直接出向いて啓発活動を行う「出前講座」を実施しています。
日時
日にち・時間ともご希望に応じます。ただし、業務上の都合により調整させていただく場合があります。
場所
開催場所は島根県内に限ります。
会場及び電源については申込者の方でご用意願います。
対象
地域の防災リーダー(自主防災組織がある場合は、そのリーダー。無い場合は自治会長の方など。)
講座内容
・防災意識の向上について(近年の気候変動、自助・共助の重要性)
・水防情報(水位・雨量データ、河川画像データ、防災メール等)の入手方法について
・ハザードマップを利用する際の注意点について
・水防情報の活用について(水防情報の持つ意味と、求める行動)
費用
無料です。(県職員の派遣や配付資料等の作成は、県で負担します)
申込み先
島根県土木部河川課 防災グループ
E-mail:kasen@pref.shimane.lg.jp
Tel:(0852)22-5529 Fax:(0855)22-5681
お問い合わせ先
河川課
〒690-8501 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎) 0852-22-5196 0852-22-5681 kasen@pref.shimane.lg.jp