• 背景色 
  • 文字サイズ 

浜田市立雲雀丘小学校3年生「工事現場見学会」

 

 平成21年10月26日(月)に浜田市立雲雀丘(ひばりがおか)小学校3年生26名のみなさんが「工事現場見学会」として浜田川総合開発事業の工事現場(第二浜田ダム、1号トンネル、2号トンネル)に来てくれました。

 まず、ダムの役割を知ってもらうためにダムの模型に水を流す実験や、工事現場で発生する濁った水をきれいにして川に流す技術を知ってもらうために濁水処理実験を行いました。

 

 ダムについて説明ダム模型実験

ダムについて説明ダム模型実験

 濁水処理実験第二浜田ダム現場説明

 濁水処理実験第二浜田ダム現場説明

 

 2号トンネル現場説明集合写真(2号トンネルにて)

 2号トンネル現場説明集合写真(2号トンネルにて)

 

 今回来てくれた3年生は、昨年も工事現場を見学しているので、1年間で工事現場がどれだけ変わるのか体感できたようでした。

 実験の際もダムの模型に水が貯まるのを熱心に見たり、濁った水が透明な水になっていく過程に驚いたりしながら、楽しく学習してくれました。

 

 

 ※最近の話題、情報についてはこちらもご覧ください。→ダム建設通信のページにリンク

 

 

 


お問い合わせ先

浜田河川総合開発事務所

〒697-0041 島根県浜田市片庭町254番地
TEL0855-29-5760/FAX0855-29-5772
e-mail hamadakasen@pref.shimane.lg.jp