• 背景色 
  • 文字サイズ 

監査廊の新秘密道具

今日の御部ダムです。

8月31日のみやび湖の写真です8月31日の御部ダムの写真です

 

先日までの雨で常用洪水吐口から放流中です。

放流中の写真その1です放流中の写真その2です

 

今日は監査廊で漏水量の測定です。

 

地下水の成分により、水が結晶化しているので、漏水量調査のまえに管の掃除をします。

これまでは手で行っていましたが、ここで、今日の秘密道具。

管の掃除の写真その1です管の掃除の写真その2です

ブラシできれいによりきれいにしてから、漏水量を計りました。

洪水警戒体制でした

今日の御部ダムです。

8月30日のみやび湖の写真です8月30日の御部ダムの写真です

92メートル台まで下がっていた貯水位が100メートル近くまで回復しました。

二晩続けての体制で、ちょっと疲労困ぱい気味。

今日のおんべダムだより速達便は小休止ということで短文ですみません。

長い旅へ出発

今日の御部ダムです。

8月29日のみやび湖の写真です8月29日の御部ダムの写真です

今年度7回目の洪水警戒体制は、一番の大雨です。

 

その雨の中、管理所倉庫から古い大きな機械の運び出しがありました。

古い機械の写真です荷物の運びだしの写真その2です

じつはこの機械には、低濃度のPCB(ポリ塩化ビフェニル)といわれる有害な物質が使用されていたので、

法律に則った適正な処分を行わなければいけません。

運び出しの写真その3です運び出しの写真その4です

無事、運び出しが完了しました。

これから、適正な施設で処分を行うためトラックに揺られての長旅に出発です。

測量競技大会出陣式

今日の御部ダムです。

8月26日のみやび湖の写真です8月26日の御部ダムの写真です

久しぶりの雨、と思いきや台風接近中です。

 

昨日夕方、第7回島根県測量競技会の出陣式が行われました。

『技術屋の甲子園』『フィールドの格闘技』など、さまざまな異名をもつこの大会。

今年も浜田県土からも2チームが参加しました。

出陣式の写真です

結果は、、、残念ながら上位2チームに与えられる中国大会への出場権を逃してしまいました。

 

道猿坊公園の写真です道猿坊公園のトイレの写真です

ところで、先日の速達便で故障中の案内をした道猿坊公園の水道ですが、

修理が完了しました。お騒がせしました。

橋梁点検車で蜂の巣駆除

今日の御部ダムです。

8月25日のみやび湖の写真です8月25日の御部ダムの写真です

こちらは今日の大長見ダムです。

紅葉湖の写真です大長見ダムの写真です

管理橋の桁下にハチの巣を発見!

橋梁点検車を使い、蜂の巣の駆除です。

蜂の巣と橋梁点検車の写真です橋梁点検車の写真その1です

県内でも高いダム高を誇る大長見ダム。

最近は貯水量も減ってきているため、体感高さは倍増です。

空中から見た大長見ダムの写真です空中から見た紅葉湖の写真です

蜂の巣は無事駆除されましたが、あまりの高さに撮影者は途中で乗車を断念。

ダム湖に吸い込まれるような感覚を味わいました。



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)