• 背景色 
  • 文字サイズ 

みやび湖湖面利用休止をしばらく継続します

台風とその後の雨の影響で、漂流物が流れ込み湖面利用を休止中のみやび湖ですが、

天候が落ち着き、湖面の様子が分かるようになったため、みやび号でパトロールに出航しました。

御部ダムの写真です常用洪水吐口の写真です

このときの貯水位は、99メートル弱、常用洪水吐口に約40センチメートルの水位があります。

 

みやび号はみやび湖に流れ込む、三つの本支川のうち、まず、板井川へ向かいます。

板井川へ向かう写真です流竹回収の写真です

さっそく大きな流竹を発見、回収しました。

板井川の湖面の様子の写真その1です板井川の湖面の様子の写真その2です

小さな漂流物により、湖面下の様子が分かりづらい状況です。

倒木の写真です落合川の湖面の様子の写真です

続いて、落合川、法面からの倒木があり、湖面も同様のようです。

三隅川の湖面の様子の写真です流木回収の写真です

最後に本川、三隅川、こちらは支川ほどではありませんが、いくつか流木を回収しました。

管理道の写真です着水部の写真です

安養寺管理道の着水地点も、このような状況。

 

今回のパトロールの結果、もうしばらく、一般の湖面利用を休止させていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解をお願いします。

利用再開については、対策を検討、実施したのち、お知らせします。

10月10日(土)に一部利用を再開しました。



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)