• 背景色 
  • 文字サイズ 

地震対策訓練を行いました

今日、11月5日は『津波防災の日』です。

御部ダムをはじめ、県内の各ダムでは

『大規模地震発生時の初動体制の早期確立及び的確かつ迅速な臨時点検及び情報伝達を行うことを目的』に

『地震対策訓練』を行いました。

地震観測装置の写真です警報表示器の写真です

御部ダム管理所内にある『地震観測装置』と『警報表示器』です。

地震が起きれば、この装置が作動し、地震の規模などが分かるようになっています。

目視点検の写真その1です目視点検の写真その2です

まずは巡視。TVカメラや目視でダムや周りののり面に異常がないか確認します。

監査廊内の点検写真その1です監査廊内の点検その2です

監査廊に入って、地下からの漏水や、ダムの内部を確認します。

ちなみに左上の写真に写っている銀色の屋根のついた小さな機械が地震計です。

近接目視点検の写真その1です近接目視点検の写真その2です

監査廊での点検の途中、通用口からダムを近くで目視して、異常がないかを再確認します。

堤体点検の写真その1です堤体点検の写真その2です

さらに光波測量機器により、堤体にずれがないかを測量します。

点検結果は逐次、電話やファックスで関係機関へ報告し、情報伝達の訓練も行います。

みやび湖パトロールの写真その1ですみやび湖パトロールの写真その2です

その後、みやび湖周辺をパトロールして訓練を終了しました。



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)