• 背景色 
  • 文字サイズ 

くらしと土木の週間『御部ダムライトアップ(予告)』

常用洪水吐きから放流中の下流側から見た今日の御部ダムの写真です。上流側から見た今日の御部ダムの写真です。

上流側、下流側それぞれから見た今日の御部ダムの写真です。

11月14日からの雨により、常時満水位98.6メートルを回復しました。

2門の常用洪水吐きからみやび湖にため込んだ水を少しずつ放流しています。

弥栄雨量局の写真です。雨量局の上から見た弥栄の町並みと冬に備えて並んだ除雪車の写真です。

こちらは月1回の点検で立ち寄った弥栄雨量局です。

局舎の上には雨量桝を設置しています。

この中にゴミがたまっていないか、上に上がって点検、清掃を行います。

局舎上からは弥栄の町並みが一望できます。

時おり、少しひんやりとした風が吹き抜ける中、近づく冬に向けて除雪車が並んでいます。

 

さて、昨日のブログで11月18日が『土木の日』であることをお知らせしましたが、この11月18日から土木学会創立の24日までの1週間を『くらしと土木の週間』として、全国各地で様々なイベントが計画されているようです。

 

そこで、御部ダムでも『くらしと土木の週間』にあわせ、この週末、

今年7月に実施して好評だったダムのライトアップを行います!

 

【御部ダムライトアップ実施日時】

11月21日(土)、22日(日)、23日(月、祝)

※ライトアップ時間はいずれの日も【日没から22時まで】です。

今年の7月に行った御部ダムライトアップの際の写真でs。

(この写真は今年7月のライトアップのときのものです。)

この週末は、下流側照明に照らし出される幻想的な御部ダムの姿をぜひともご覧ください。

 

なお、御部ダムにお越しの際、夜間の運転にはじゅうぶんご注意ください。



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)