• 背景色 
  • 文字サイズ 



桜開花!?

雨があがり、優しい陽光に照らされた今日の御部ダムとみやび湖です。

今日午前のみやび湖の写真です。今日午前の御部ダムとみやび湖の写真です。

貯水位も13時30分現在で95.39メートルまで回復しました。

 

さて、今日はダムの下流、三隅川沿いにある放流警報設備を点検しました。

 

放流警報設備とは、大雨などのとき、

御部ダムからの放流に伴いダム下流の三隅川で急激な水位の上昇の恐れがある場合や、

ダムを超えて水が流れ出す場合に、サイレンや赤色灯でお知らせする設備です。

 

この設備がいつでも正常に作動するか、月に1回点検しています。

下古和警報局局舎の写真です。扉の陰で冬支度をしていたテントウムシの写真です。

局舎内の点検のため、扉を開けると・・・

扉の取っ手カバーの内側でテントウムシが冬支度をしていました。

警報局のフェンスにとまったアカトンボの写真です。

さらに・・・

警報局を囲んでいるフェンスにはアカトンボがやってきました。

大平警報局と桜の木の写真です。寒さをしのぐために集まっているテントウムシたちの写真です。

こちらはダムにいちばん近い大平警報局です。警報局のすぐそばには桜の木が数本立っています。

こちらではテントウムシたちが寒さをしのぐためか押しくらまんじゅうをしていました。

枝先に点々と咲いている桜の写真です。桜の花の写真その2です。

ふと、桜の枝先に目を向けると点々と白やピンク色をしたものが見えます。

桜の花の拡大写真です。

桜の花の拡大写真その2です。桜の花の拡大写真その3です。

少し前の寒さやここのところの暖かさで季節を間違えたのでしょうか。

一瞬目を疑いましたが、やっぱり桜の花でした。

花数は多くありませんが、花はしばらく楽しめそうです。






お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部、建築部)
   0855-29-5623(農林工務部)