• 背景色 
  • 文字サイズ 

室谷棚田の案山子たち

秋の陽光に輝くみやび湖面と御部ダムの写真です。

秋の陽光に輝く、今日午前のみやび湖面と御部ダムです。

御部ダムで毎朝記録し続けている天気の一覧表の写真です。

ダム管理所では、毎朝9時の天気を記録し続けていますが、ご覧のとおり10月13日(火)以降、14日間連続で晴れが続いています。

貯水位96.69メートルを示す御部ダム警報表示盤の写真です。

半月も雨が降らないので、御部ダムの貯水位も97.0メートルをきりました。

 

さて、今日はダムの点検から帰る途中で、浜田市三隅町室谷を通りました。

室谷を通る道路から見た棚田と遠くに見える日本海、三隅火力発電所の写真です。

秋晴れのもとの棚田の写真です。

遠くにかすむ日本海と三隅火力発電所の写真です。

棚田の遠くには日本海と三隅火力発電所がかすんで見えます。

室谷棚田地帯の案内板の写真です。

室谷棚田地帯の案内柱の写真です。

山腹の上の方まではるかに続く棚田に目をやると案山子たちが並んでいるのを見つけました。

室谷では昨日10月25日(日)に室谷の棚田まつりが行われていました。

棚田に並ぶ案山子たちの写真です。

棚田を見おろす案山子たちの写真その1です。

棚田を見おろす案山子たちの写真その2です。

時間の都合と車の大きさから案山子たちの近くまでたどり着くことができませんでしたが、案山子たちは手が行き届いた稲刈りの済んだ田んぼをのんびりと見おろしていました。



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)