• 背景色 
  • 文字サイズ 

高等技術校の広報

 東部高等技術校では、施設内訓練や外部委託訓練、在職者研修などの取組を、ホームページやSNSなどの各種広報媒体を活用し、積極的な情報発信に努めています。

 

在校生の活躍

 東部高等技術校では、就職に必要な技術や技能、専門知識を習得するため、8科(美容科、自動車工学科、住環境・土木科、ものづくり機械加工科、Webデザイン科、建築科、ハウスアート科、介護サービス科)の施設内訓練科(常設科)を設置しています。

 ここでは、各訓練科の訓練状況やその成果をご紹介します。

2級土木施工管理技士、2級管工事施工管理技士に全員が合格しました!

住環境・土木科の2年生8人全員が、2級土木施工管理技士と2級管工事施工管理技士の学科試験に合格しました。

※住環境・土木科の修了生は、一定の実務経験(3年から2年に短縮)の後、実技試験のみを受験することができます。

8人は既に土木や管工事、コンサルタントなどの建設産業への入社が内定しており、地域での活躍が期待されています。

 

2種類の国家資格、全員合格(令和3年2月2日付け_山陰中央新報)

島根県優秀技能者の表彰を受けました!

 令和2年2月6日にくにびきメッセで挙行された島根県優秀技能者表彰で、東部高等技術校住環境・土木科の訓練生が技能検定試験成績優秀者(配管部門、2級技能士:1名、3級技能士:2名)として表彰されました。

 住環境・土木科では、毎年、1年生が3級技能士を、2年生が2級技能士を受験します。平成30年度後期の技能検定試験では、2級技能士と3級技能士にそれぞれ4名の訓練生が合格しました。今回の技能検定試験では、手動で鋼管の切断とねじ切り(ねじ山を作る)を行い、継ぎ手と接合する内容であり、体力と精密さが問われました。

 優秀技能者表彰1 優秀技能者表彰2 3級技能検定課題

 

地域で活躍する卒業生

島根県立東部高等技術校の目的は、地域産業で必要とされる人材の育成です。

ここでは、地域で活躍する卒業生の姿をご紹介します。

美容科卒業生が訪問美容を起業しました。

 お年寄りや障害のある人にもおしゃれを楽しんでもらいたいと、東部高等技術校の卒業生である尾原幸子さんが出雲市内で訪問美容を起業されました。

 尾原さんは、本校の美容科を卒業後、出雲市内の美容店で15年間経験を積まれました。その中で、あるお客様がお身体の具合で来店での施術が困難になられたことがきっかけで、「待つ美容師」から「行く美容師」になることを考え始めました。

 そして、きちんと介護の勉強をしようと一念発起し、この夏に介護職員初任者研修を修了。お年寄りや障害のある方が寝たままや座ったままで髪を洗えるシャンプー装置などを整え、「訪問美容ヘアワークス・ジェム」を起業されました。尾原さんは『美容師として、お客様のきれいになる喜びを叶えて差し上げられるよう想いを込めて施術に伺います。』と抱負を述べられました。

 

新聞記事施術中の尾原幸子さん(福祉施設で施術中の尾原幸子さん)

(2019年12月6日付け山陰中央新報)

 

美容科卒業生が全日本美容技術選手権大会で優勝しました!

 東部高等技術校美容科の卒業生である落合遥菜さんが、令和元年10月22日に兵庫県神戸市で開催された「第47回全日本美容技術選手権大会」に島根県代表として出場され、「洋装ブライダル部門」において島根県勢初となる優勝の栄誉を獲得されました。また、落合さんは、全日本美容業生活協同組合連合会理事長賞、全日本美容講師会会長賞・厚生労働大臣賞、兵庫県知事賞・神戸市長賞を同時受賞されました。

 全日本美容技術選手権大会とは、全国47都道府県から選ばれた美容技術者が、日ごろの美容技術の研鑽の成果を競い合う場として1962年から開催しているもので、ヘアや着付、ブライダルなど、各部門の日本一を決める美容業界最大のイベントです。

落合遥菜さん

(右側の方が落合遥菜さん)

 

Facebookページ『島根県立東部高等技術校』による情報発信

Facebookページ【島根県立東部高等技術校】

https://www.facebook.com/gijutsuko/(外部サイト)

 

TSK山陰中央テレビで東部高等技術校の取組が紹介されました!

東部高等技術校の取組(施設内訓練)を紹介するほか、就職先の企業で活躍する卒業生の姿などが紹介されました。

 日時:令和元年9月16日(月)よる8時54分~

 番組名:TSK山陰中央テレビ「なるほど吉田くんのしまねゼミ」

 テーマ:未来の技術者を育てる

 

 【「吉田くんのしまねゼミ」#108未来の技術者を育てる】(YouTube)

 https://www.youtube.com/watch?v=lvvQQrpcKnQ&list=PLTHBG7VCJ7KXS84porbvfk0JOiTVwLD9t&index=117(外部サイト)

 

オープンキャンパス

・東部高等技術校では、オープンキャンパスを年3回開催しています。

※オープンキャンパスの詳細については、こちらをご覧ください。

 

学園祭「浜風祭」

・東部高等技術校では、地域の皆様に技術校を知っていただくとともに、本校の学生が共に協力し合い、公共の精神を培うことを目的に、学園祭・浜風祭(はまかぜさい)を毎年開催しています。

※浜風祭の詳細については、こちらをご覧ください。

 


お問い合わせ先

東部高等技術校

   ●お問い合わせ先●
島根県立東部高等技術校
住所:〒693-0043島根県出雲市長浜町3057-11
TEL:0853-28-2733
FAX:0853-28-2736
E-Mail:tobukotogi@pref.shimane.lg.jp