• 背景色 
  • 文字サイズ 

入社3年目研修会および入社2年目研修会を開催しました

 各企業の入社おもに2、3年目の方を対象に、主体的に働き続けていくこと、また、地域での絆づくりを目的とした研修会&交流会を下記のとおり開催しました。

 

1.フォローアップセミナー&交流会&懇親会(入社3年目社員向け)

日時:令和元年8月1日(木)

会場:浜田総合福祉センター

受講者:29名(15社)

 講師:学校連携型公立塾隠岐國学習センター長・豊田庄吾氏

 交流会:公益財団法人ふるさと島根定住財団(共催)


研修ではグループに分かれビジネスゲームを体験しながら、ビジネスパーソン(仕事をする人間)として、主体性、実行力、傾聴力、課題発見力、状況把握力などの「社会人基礎力の要素(経済産業省による定義)」が身についているか、客観的に自分の実力を把握し、自らの経験を見つめ直すとともに、チームで働くことの重要性とメリットを体感していただきました。

また、交流会「謎解きゲームでチームビルディング!」では大変盛り上がりながら受講生同士の交流を図り、地元同期とのネットワークを広げて頂きました。

 

他業種でありながら、年も近く、石見地方で働く地域同期と一緒に学んだ時間は大変刺激にもなり有意義であった。研修を通じて、自分の仕事に対する姿勢を見直すことが出来た。自分の知らなかった性格を客観的に見ることができ、それに対してどのようにすればよいか考えさせられた。またこのメンバーで講習会を受けたい。など感想をいただいております。

 

2.入社2年目研修会&交流会

 

 【益田会場】

日時:令和元年8月27日(火)

会場:ジュンテンドー研修センター

受講者:26名(7社)

【江津会場】

日時:令和元年8月29日(木)

会場:パレットごうつ

受講者:33名(16社)

 

講師:キャリア・コンサルタント中尾則子氏

交流会:公益財団法人ふるさと島根定住財団(共催)


研修では「過去・現在・未来を考える」をテーマに今までの仕事における業務内容について改めて振り返り、得意な業務・苦手な業務および今後の目標をグループワークで発表することでお互いの仕事に対する想いや悩みを共有してもらいました。今後の目標を発表する場面では、同世代の刺激を受けながら自分の業務の中でどのようなキャリアを描きながら働くことができるのか考えるきっかけとなれば幸いです。

また、交流会「謎解きゲームでチームビルディング!」では大変盛り上がりながら受講生同士の交流を図り、地元同期とのネットワークを広げて頂きました。

 

普段は業務に追われ、改めて日々の業務について振り返ることがなかったので自分の中での整理になった。関係の質に注目して今日の研修を受け、仕事をチームで行うには雰囲気作りが非常に大切だということが分かった。グループワークで他業種の同世代の話をきいてとても刺激になり、自分の仕事に対する姿勢を見直すことが出来た。など感想をいただいております。


お問い合わせ先

西部高等技術校

〒698-0041 島根県益田市高津四丁目7-10
島根県立西部高等技術校
TEL:0856-22-2450
FAX:0856-22-2451
E-Mail:seibukotogi@pref.shimane.lg.jp
--------------------------------------
(浜田駐在)
〒697-0041 島根県浜田市片庭町254
浜田合同庁舎本館3F、西部農林振興センター右奥(変更後)
TEL:0855-29-5733(直通、変更なし)
FAX:0855-25-5988(変更後)