• 背景色 
  • 文字サイズ 

広報委員会(平成27年9月30日開催)の概要

広報委員会記録

 

開催日平成27年9月30日(水)

 (開会)14時55分

 (閉会)15時19分

 

開催場議事堂第2会議室

 

出席委原委員池田委加藤委岩田委藤原委高橋委員

 

欠席委田中八洲男委員

 

説明なし

 

事務局職落部議事調査課坂栄政務調査課新宮企画勝部企画持田企画石川企画員

 

傍聴者なし

 

会議の状別添のとおり

 

広報委員会概要

 

開会宣告

 

委員長あいさつ

 

協議事項

(1)新聞広報「県議会だより」(9月定例会分)について

・担当書記から、掲載内容と10月31日(土)の山陰中央新報に掲載したい旨を説明し、了承された。

・委員から、用語解説については、県民目線の分かりやすいものとなるよう検討してほしい、との意見があった。

・委員から、今回の議会では地方創生に係る県の総合戦略について、特に議論されたと感じているので、このことを中心とした構成にしてはどうか、との意見があった。これについては、見出しやリード文に取り込むなどの工夫をすることも含め、担当委員と相談の上、検討してみることになった。

 

(2)議会テレビハイライト放送(9月定例会分)について

・担当書記から、番組内容と10月24日(土)15時から15時54分まで山陰放送テレビで放送したいと説明し、了承された。

・委員から、今回の議会では地方創生に係る県の総合戦略について、特に議論されたと感じたので、そのことを中心に構成してはどうか、との意見があった。これについては、番組のオープニングや議長インタビューに取り入れるなどの工夫をすることも含め、担当委員と相談の上、検討してみることになった。

・また、各議員の質問の様子については、1人当たりの時間を一律にするのではなく、中途半端とならないよう、内容によって議員ごとに放映時間を変えるなどの工夫が必要ではないか、との意見があったが、放映時間が違ってくると不公平感も出てくるのではないか、との意見もあった。これらについても担当委員と相談の上、検討してみることになった。

 

その他

・委員から、インターネットの議会中継をスマートフォンやタブレットなどから見ることができるようにするため、あまり費用がかからない良い方法(例:ユーチューブ)がないか検討してほしいとの要望が出された。

 

閉会宣告



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp