• 背景色 
  • 文字サイズ 

農水商工委員長報告

 

    農水商工委員長報告    平成27年2月定例会(2月27日)                                       

 

 農水商工委員長報告を行います。

 

 本日、農水商工委員会に付託されました議案の審査結果についてご報告いたします。

 

 本委員会に付託されました議案は、

「平成26年度島根県一般会計補正予算(第5号)」の予算案1件と「訴えの提起について」及び「直轄特定漁港漁場整備事業に対する県の負担の変更について」の一般事件案2件であります。

 

  これらの議案のうち、予算案については、経済対策に係る補正予算案であります。

 

 また、一般事件案のうち、「訴えの提起について」は、安来市広瀬町富田地内の安能地区広域営農団地農道整備事業における作業員の死亡事故に係る損害賠償請求事件の第一審判決が、「専門のコンサルタント会社による適正な調査・設計に基づき工事契約を行っていることから、島根県に責任はない」としている県の主張を認めていないため、控訴するものであります。

 

 また、「直轄特定漁港漁場整備事業に対する県の負担の変更について」は、国が行う日本海西部地区でのズワイガニ及びアカガレイを対象にした保護礁造成工事の事業費が増額されたことに伴い、島根県負担限度額を増額するものであります。

 

  執行部に説明を求め、審査いたしました結果、全会一致をもって、原案どおり可決すべきとの審査結果でありました。

 

 以上、農水商工委員会における審査の概要を申し述べ、委員長報告といたします。

 

 

 

 

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp