• 背景色 
  • 文字サイズ 

議員提出第6号議案

 

 「島根県がん撲滅宣言」に関する決議

 

 上記の議案を別紙のとおり会議規則第14条第1項の規定により提出します。

 

 平成21年9月29日

 

提出者

 浅野俊細田重佐々木雄三

 福田正森山健田原正居

 洲浜繁原成五百川純寿

 多久和忠上代義岡本昭二

 三島島田三石倉俊紀

 藤山絲原徳石橋富二雄

 福間賢小沢秀大屋俊弘

 中村芳田中八洲井田徳義

 和田章一園山尾村利成

 門脇誠白石恵藤間恵一

 加藤角智中島謙二

 池田須山珍部芳裕

 

(別紙)

 「島根県がん撲滅宣言」に関する決議

 

 我が国の平均寿命は、公衆衛生の改善や医学の進歩により急速に伸びており、今や世界一の長寿国といえるまでになった。

 しかしながら、そうした中で、がんは、依然として我が国における死因の第1位であり、年間30万人以上の国民が亡くなっている。

 また、男性の2人に1人、女性の3人に1人が、生涯のうちにがんに罹る可能性があるとされ、さらに、がんは加齢により発症リスクが高まることから、その死亡者数は、今後、高齢化の進展とともに増加していくものと予測されている。

 本県においても、がんは疾病による死亡の最大要因であり、がんによる死亡率は全国第2位、毎年約2,500人もの県民が亡くなっており、年々増加している状況にある。

 こうしたがんによる死亡をなくすためには、日常の健康管理とがんの早期発見、早期診断が何より重要である。

 県民一人一人ががん予防の重要性を認識し、生活習慣とがんとの関係についての知識を得るよう努め、がん検診を進んで受ける等がん予防に積極的に取り組むとともに、島根県においては、今後、行政、議会、がん患者を含めた県民、企業、患者団体を含めた関係団体、医療機関、大学、マスメディア等が一体となって、がん対策を強力に推進し、「がんを知り、がんと向き合い、がんに負けることのない社会」の実現を目指すことをここに宣言する。

 

 以上、決議する。

 

 平成21年月

 

 島根県議会

 

 【平成21年9月29日原案可決】

 

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp