• 背景色 
  • 文字サイズ 

農水商工委員長報告

 

農水商工委員長報平成21年2月定例会(2月24日)

 

 農水商工委員長報告をいたします。

 農水商工委員会に付託されました議案の審査経過並びに結果等について報告いたします。

 2月19日開催の本会議において農水商工委員会に付託されました議案は、補正予算案1件、条例案2件であります。

 

 これらの議案について、執行部に説明を求め、慎重に審査いたしました結果、いずれの議案も全会一致をもって、原案どおり可決すべきものと決定いたしました。

 

 次に、議案の審査過程における委員からの質疑、意見等のうち、主なものについて報告いたします。

 

 まず、商工労働部の所管にかかる事項について申し上げます。

 高等技術校再編整備推進費について、益田市に設置されます西部校の用地造成等が前倒しで今回行われることに関連して、職業訓練校は「公設民営」が可能かどうか、委員から質問がありました。執行部からは、職業能力開発促進法では、県立の職業訓練施設としてはできないが、公共職業訓練施設から外して、認定職業訓練施設とすれば、可能であるとのことでした。検討に際しては、適正な役割分担や地域の実情を考慮した上で最適な選択をしたいとのことでありました。

 

 次に、農林水産部の所管にかかる事項について申し上げます。

 西ノ島町にあります栽培漁業部の種苗生産施設大規模改修工事は、総事業費9億5千万円余の3ヵ年事業でありますが、委員から、国の補助制度や有利な財源の活用により県費の縮減に努めると共に、この機を利用し、隠岐振興策の一つとして、しっかりとした整備を行ってほしい旨の要望がありました。

 また、今回の目的である緊急経済対策の執行に当たっては、早く、そして、しっかりと効果が出るよう、細部に渡る配慮と効率的な事務処理を図るよう強く要望する意見があったことを申し述べ、農水商工委員会の委員長報告を終わります。

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp