• 背景色 
  • 文字サイズ 

文教厚生委員長報告

 

文教厚生委員長報平成21年2月定例会(2月24日)

 

 文教厚生委員長報告をいたします。

 2月19日、文教厚生委員会に付託されました議案の審査結果等について、報告いたします。

 本委員会に付託されました議案は、補正予算案1件及び条例案3件であります。

 

 これら議案について、執行部に説明を求め、慎重に審査いたしました結果、いずれの議案も全会一致をもって、原案どおり可決すべきとの審査結果でありました。

 

 議案の審査過程における質疑のうち、「島根県安心こども基金」について申し上げます。

 執行部から、国より交付される特例交付金を財源に基金を造成し、保育所の整備等を行う、との説明がありました。

 これに対し、委員から、今後の保育所整備の計画について質問があり、執行部から、待機児童の減少等を図るため、平成21年度は県内8箇所の整備が計画されており、入所定員の増加が図られるものと見込んでいる。また、事業実施計画については、今後の保育ニーズに対応できるよう市町村の事業実施計画を踏まえて作成していきたい、との回答がありました。

 

 なお、看護学生修学資金等について、過去に処理しておくべき貸付金管理事務が適切に行われていなかった事案の説明がありました。

 本委員会では、この定例会中に、その経緯等の詳細について調査していきたいと考えております。

 

 以上、文教厚生委員会における審査の概要を申し述べ、委員長報告といたします。

 

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp