• 背景色 
  • 文字サイズ 

議員提出第17号議案

 

財政力格差の是正及び地方税財源の充実強化を求める意見書


上記の議案を別紙のとおり会議規則第14条第1項の規定により提出します。


平成19年12月5日

提出者

浅野俊細田重佐々木雄成相安福田正森山健田原正居

洲浜繁原成五百川純寿多久和忠上代義岡本昭三島治

島田三石倉俊藤山絲原徳石橋富二福間賢小沢秀多
大屋俊中村芳田中八洲井田徳和田章一園山尾村利成

門脇誠白石恵藤間恵加藤角智中島謙池田一

須山珍部芳裕


(別紙)
財政力格差の是正及び地方税財源の充実強化を求める意見書

本県では、平成16年からの地方交付税の大幅削減等により、厳しい財政運営を強いられることになり、給与カットや定員削減などの人件費抑制、事務事業の抜本的な見直し等による歳出削減など徹底した行財政改革に取り組んでいるところである。
一方で、近年の景気回復に伴い地方財政を支えている地方法人2税の税収は増加しているが、税収の増加が大都市部に偏っているため、地方自治体間の財政力格差が拡大している。
財政力格差を2005年度決算で見ると、都道府県では、最大で6.5倍の格差が生じており、税収入が財政需要を上回り、多額の財源余剰が発生している地方自治体が見られる一方で、本県のような財政基盤の脆弱なところでは、医療、福祉、教育、地域交通など住民の生活を支える基礎的な行政サービスの維持ですらままならない状況にある。
ついては、国におかれては、財政力格差を是正し、地方での基礎的な住民の生活の維持を保障する観点から、次の事項について必要な措置を講じるよう強く要望する。

地方自らが責任と判断に応じた行政サービスが行えるよう地方税財源を充実強化すること。また、地方法人2税の再配分を行うなど地方の税収格差の是正を図る方法を早急に具体化すること。

地方財政対策においては、地方公共団体が担っている住民生活に不可欠な行政サービスの維持の観点から地方交付税の総額を確保するとともに、財源調整機能及び財源保障機能を充実・強化し、地域間の財政力格差の是正を図ること。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成19年12月5日

島根県議会

(提出先)
衆議院議長

参議院議長
内閣総理大臣
総務大臣
財務大臣

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp