• 背景色 
  • 文字サイズ 

地方財政対策に関する意見書(平成16年2月定例会)

 

地方財政対策に関する意見書


上記の議案を別紙のとおり、会議規則第14条の規定により提出します。

平成16年3月15日

提出者

 細田重原成上代義郎

 渡辺恵尾村利園山繁

 和田章一井田徳田中八洲男

 川上昌中村芳大屋俊弘

 小沢秀石橋良福間賢造

 石橋富二絲原徳藤山勉

 石倉俊島田三三島治

 野津浩岡本昭多久和忠雄

 小室寿五百川純寿矢野潔

 内田洲浜繁田原正居

 森山健福田正倉井毅

 田中健手銭長成相安信

 佐々木雄浅野俊雄

(別紙)
地方財政対策に関する意見書

 景気低迷に伴う税収や地方交付税の減少などにより、本県においても県、市町村ともに多額の財源不足が発生するなど、財政危機に直面している。

 このため、財政健全化に向け、人件費総額の抑制、事務事業の抜本的な見直しなどによる歳出削減など、徹底した行財政改革に取り組んでいる。

 このような状況の中、平成16年度地方財政計画では、三位一体の改革の名のもとに、地方交付税及び臨時財政対策債が突然かつ大幅に減額され、平成16年度の予算編成に大きな支障を来したところである。

 三位一体の改革の初年度である平成16年度において、国庫補助負担金の見直しや税源移譲が不十分な中、地方交付税の削減のみが突出して行われたことは、地方公共団体の財政運営に致命的な打撃を与えるばかりでなく、長期低迷に苦しんでいる地域経済にも深刻な影響を与えるものであり、極めて遺憾である。

 よって、国におかれては、次の事項に十分配慮した上で、地方財政対策を講じられるよう強く要望する。

的確な財源保障
国の財政再建のために地方に負担を押しつけることなく、地方の実情を十分に踏まえた的確な財源保障を講ずること。
地方財政見通し等の早期公表と地方の意見の反映

 地方に大きな混乱を生じさせることがないよう、地方財政の見通し、三位一体の改革の具体的内容などを、できる限り早い段階で明らかにするとともに、地方の意見を十分に反映させること。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

平成16年3

島根県議会

 

(提出先)
衆議院議長
参議院議長
内閣総理大臣
総務大臣
財務大臣
経済財政政策担当大臣

 

 



お問い合わせ先

島根県議会

住所 〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL 0852-22-5356
FAX 0852-22-5273
メール  kengikai@pref.shimane.lg.jp