• 背景色 
  • 文字サイズ 

短期仕事体験(旧インターンシップ)実施状況(建築職)

島根県建築職は短期仕事体験(旧インターンシップ)を受け入れています。講義だけでなく、実習や現場見学、施設見学など私たちの「現場」を知ってもらうためのプログラムとしています。また、説明者は、若手から管理職まで様々な職員が担当し、参加者の皆様が、できるだけ多くの職員と交流が持てるようにしています。

次年度も実施予定ですので、ぜひ島根県の短期仕事体験にお越しください。

日程
R5年度日程表
day 時間 内容
1 AM

オリエンテーション

アイスブレイク

PM 建築住宅課の業務(講義・実習)
2 AM

営繕課の業務(講義・実習)

PM 管財課の業務(講義・実習)
3 AM 現場見学
PM

地方機関の業務(講義)

若手職員との意見交換会

4 AM 空き家対策、防災対策について(講義)
PM 県庁周辺県有施設群紹介
5 AM グループワーク
PM 成果発表、講評

 

※R5年度の実施内容であり、毎年内容の変更があります。

写真

管財課の業務(劣化度調査)

劣化度調査

 

現場見学(運転免許センター長寿命化(外壁改修)工事)

現場見学

 

地方機関の業務(オンライン)

地方機関の業務

 

若手職員との意見交換

意見交換

参加者の感想

・今回のインターンシップを通して、自分が関わった業務が「カタチ」として、まちに残ることが県庁の建築職のいちばんの魅力であると感じた。地元の建物に業務として関われることは「誇り」になると感じた。

・インターンシップを通して、建築職の業務や職員の方々の雰囲気を身をもって感じることができた。また、地元である島根県の魅力を今以上に知ることができた。悩みながら参加したインターンシップだったが、自分の中で一つの選択肢として大きな割合になった。前向きに考えていきたいと思える経験になった。

・これまではお堅いイメージがあったが、今回のインターンシップを通じて思っていたよりフランクな職場であるという印象に変わった。


お問い合わせ先

営繕課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL: 0852-22-6596
FAX: 0852-22-6199
e-mail: eizen@pref.shimane.lg.jp